1. HOME
  2. 日々是好日
  3. 未分類
  4. 『語り舞台 日本神話への誘い』

『語り舞台 日本神話への誘い』

新聞で『語り舞台 日本神話への誘い』の記事を見つけました。


平成15年にスタートした『語り舞台 日本神話への誘い』は、女優の浅野温子さんが現代の語り部として全国の神社を舞台に古事記を語るという壮大なプロジェクトだそうです。

一人語りって聞かれた事ありますか?


物語を朗読するのですが、登場人物全ての役を一人で担当し、尚且つナレーションまで行う。


私は以前1度だけ生で聞いた事がありましたが、物語の展開が映像で見るよりも鮮明に浮かび、まるでその場に遭遇したかのような臨場感溢れる感覚を覚えています。

京都には寺社仏閣がたくさんあります。

最近この寺社仏閣を会場としたコンサートが盛んに行われており(たぶん神社での開催が多いのだとは思うのですが)日が暮れかけた辺りからの独特の雰囲気に‘行きたいなぁ~、行きたいなぁ~‘と

想いつつも実現した事はありませんでした。


そんな時に見つけた記事で、それもゴールデンウィーク中に開催との事ですから、早速予定に入れたいと思いました。

浅野温子さん×夜の神社×日本神話への誘い=DNAが喜び五感が研きすまされる。

後で知ったのですが、この企画も『第62回神宮式年遷宮奉賛記念公演』だそうです。


興味があるから引き付けられるのか?はたまた広報レベルが高く目に付く比率が多いのかは定かで有りませんが、行けること。

体感できる事が重要です。


子どものように今からワクワクしています。

http://kataributai-nihonshinwa.com/