1. HOME
  2. 日々是好日
  3. 未分類
  4. COVID-19 in Italy

COVID-19 in Italy



COVID-19のニュースが連日更新されています。
COVID-19の被害に遭われた方々に心より御見舞い申し上げます。
報道によると2020/04/03の時点で、COVID-19感染者が全世界で累計100万人を超えたそうです。
私の大好きな国イタリアでの深刻さも、日本に住む私の想像をはるかに超えている様子。
イタリアは、2000年まで世界第2位の医療水準であったのに、2007年以降の世界金融危機で一変したそうで、EU連合から財政規律を課せられ、財政赤字と巨額累積債務を減らすため、医療費が標的になったことが要因と、3月26日付の新聞記事にはありました。
まさか数年後に、こんな事態が起こることになるとは・・・残念です。
急激な感染拡大には国を挙げて必死に対応をしていても、医師や医療従事者の疲弊は激しく院内感染も後を絶たないなか、別の新聞で下記の記事を
見つけました。

新型コロナウイルスの感染が拡大するイタリアでは、医療用マスクと防護服が不足しており、すでに「グッチ」「プラダ」「エルマンノ・シェルヴィーノ」などのビッグブランドから、小さな工房までが一丸となって、生産に乗り出している。
SNSでは、アルマーニの思い切った決断を「英雄」と称賛するとともに、「フェラーリの人工呼吸器、グッチのマスク、アルマーニの防護服、ブルガリの消毒用
ジェル。こんな国は他にない!」と、メイド・イン・イタリーを誇りに、励まし合う投稿がシェアされ続けている。【2020/03/31繊研新聞】

自国が危機に直面した時こそ、真価が問われると言われるが、逃げずに自分たちの強みを前面に出して挑む姿に、私にも勇気が伝わってきました。
それでなくても重苦しい雰囲気の病院内で、極限の緊張の中、命と向き合う医師や医療従事者を守るマスクや防護服に、長年培われたトップメゾンの技術や、何よりも、磨き上げられたエスプリが注ぎ込まれることは、それはまさに、クラフトマンシップの原点でもあって、ものづくりに従事している我々が今すべきことを気づかせてくれるニュースであり、暗鬱なニュースばかりの中、
一筋の光射す思いがした。

我が国日本でも、声を荒げ責任を問うエネルギーは、国民が一致団結し、一丸となって乗り越えるために使えたらと思います。
一人の力は本当に小さなものですが、団結さえすれば世界が驚くほどのパワーを発揮する日本人。
今こそ、秘めた力を発揮する時だと強く感じています。

追伸
イタリアのラグジュアリーシューズデザイナー、セルジオ・ロッシ氏の訃報が。
一時メンズシューズから撤退されたが、復活されて喜んでいたのに…..。
お悔やみ申し上げます。

令和2年4月4日 

株式会社 山嘉精練

代表取締役 山内 伸介