1. HOME
  2. 日々是好日
  3. 未分類
  4. かやぶきの里

かやぶきの里

弊社から車で約45分走ると『かやぶきの里』というとてものどかで美しい集落がある。

IMG_1002

京都府美山町にある『かやぶきの里』は、現在50戸中38戸がかやぶき屋根の建築の集落で、集落でのかやぶき建築数は岐阜県白川村荻町・福島県下郷村大内宿に次ぐ全国第3位です。

又その他の伝統技法による建築物群を含めた歴史的景観の保存度への評価も高く、平成5年12月、国の重要伝統的建造物群保存地区の選定を受けられたそうです。

5月17日(日)、このかやぶきの里を火災から守る目的で毎年2回行われる一斉放水訓練が午前11時15分からありましたので、子どもと一緒に見に行きました。


当日はあいにくの雨でしたが、大勢の観光客で賑わっており、凄く長いレンズを装着した一眼レフカメラをセットされていらっしゃる方やテレビカメラも多数見受けられました。

IMG_0982


11時15分にサイレンが鳴り、一斉に放水が始まりました。


私もナマで始めて見たのですが、62基ある放水銃が集落の隅々まで水のカーテンで包む光景は想像以上に美しいものでした。

IMG_0985






何事も、残すこと・守り続けることは大変だけど、そこには大変以上の価値があると思いました。









美山には私の大好きなお店が沢山ありますが、


『美山おもしろ農民倶楽部』
はオススメです。


フランクフルトなどソーセージ類も美味しいのですが、特にオススメはベーコン!!


これは絶品です。


コチラの商品は、どれを沢山食べてもスーと体に入っていきます。


これを私は「本物」と呼んでいます。


また、『美山牛乳のソフトクリーム』を食べるためにここまで来た!!という強者もいます。通販もありますので、1度試してみて下さい。