1. HOME
  2. 日々是好日
  3. 未分類
  4. 皆既日食

皆既日食

皆さんは46年ぶりの皆既日食を見ることが出来ましたか?

私はタイミング良く見ることが出来ました。


午前11時、私の携帯電話に親愛なる友人から

「見てますか?もうすぐですよ!!」


と連絡が入ってきた。


そうそう、今日は46年ぶりの皆既日食の日でしたが、
すっかり忘れていましたので見逃すところでした。


曇り空ではありましたが、お陰様でしっかりと見ることが出来ました。


連絡ありがとうございました。



さて、以前私の師匠からこんな話しを聞いた事があります。

「ハレー彗星や皆既日食、昔の人はこの事象に直面した時、恐れ驚いたのは知っているな?


ではなぜ、今は驚かない?


今回であれば何故皆既日食がはじまる日時まで正確に言い表せるのか?


それは今日起こる事を知っていたからである。


ハレー彗星についても正体は宇宙に漂うチリのような物らしい。


しかも、次に地球に最も近づく日も既に分かっている。


これらは森羅万象、宇宙に存在するありとあらゆる事象は規則性があるという事である。


この規則性を解明できたお陰で今日起きた皆既日食を事前に知る事が出来たのである。

ということは、

宇宙のチリですら規則性が有るのだから同じ自然界に生きているのに、

人間だけがこの規則性に当てはまらないと考える事自体が不自然である。

という内容でした。



遺伝子の話しや生命誕生秘話なんかを紐解くと、確かに規則性を感じるのですが、

私の能力で深く探りだそうとすると、頭がこんがらがってしまいます。

ハインリッヒの法則などからも、不思議な規則性を感じますので

何かあるんだとは思いますが・・・。
不思議な世界ですね~。