1. HOME
  2. 日々是好日
  3. 未分類
  4. 創業祭

創業祭

昭和45年8月8日は株式会社 山嘉精練がこの世に産声を上げた日です。

DSC01944


お陰様で弊社誕生から39年目を迎える事が出来ました。


この気持ちを言葉にすると‘感謝’です。


‘誕生日とは、母親が最も苦しんだ日でもある’と言われるように、弊社創業も順風満帆なスタートではありませんでした。


‘裸一貫’という言葉がありますが、染屋である弊社の場合は本当にバケツ1つからのスタートだったそうです。


創業間もない頃は、創業者である現会長(私の父)が1件1件お客様を訪問し、頂いた仕事を持ち帰り、自分で作業を行い、納品する日々が続きました。


次第にお預かりする仕事も増えて参りましたので、父は現場での作業に集中し、代わりに私の母親が車で配達するようになりました。


母はお腹が大きい時も、出産後の僅かな時間を除いて父の手助けに精を出していました。


仕上がった糸を車に積み込んで、最初に私の姉を母の親元へ預け、配達し終わったら迎えに行く日々を繰り返しておりました。


和装関係の方はイメージできると思いますが、私が生まれた時には、車中で帯を入れるダンボール箱に寝かされていたそうです。

DSC01941



家事・育児・仕事を全てこなし、父が仕事に集中できる環境を整えてきた母。


日曜日どころか盆も正月なく、当然昼も夜も無く一生懸命働きに働いてくれた父。


その積み重ねられた並々ならぬ土台の上に現在の弊社が存在しております。

年に1度の創業祭では、創業者自身から当時の努力や想いを直接聞く事で、日々の技術伝承だけでなく、想いまで引き継げればと思います。

DSC01939


斯く言う私は、社長を引き継いで8年になります。


振り返ってみると随分と時間だけは経ちましたが、私はその両親に
安心を与えるような事はまだ何も出来ておりません。


1日も早く、お客様や両親に安心して頂けるような会社にする事が私の役割でありますので、頑張らねばと思います。


このように、大切な意味を沢山含んだ創業祭をこれからも続けられるよう、また、創業者の想いまで引き継いだ仕事ができるよう明日からも努力を重ねて参ります。


これからも、宜しくお願い致します。