1. HOME
  2. 日々是好日
  3. 未分類
  4. 普通の有り難さ

普通の有り難さ

昨年、弊社の事務所で私の右腕となり活躍してくれていた仲間が手術をする事になり、

職場を離れる事になりました。


突然の報告にとても驚きましたが、それ以上に何も気付く事が出来なかった私の未熟さ、

本当に情けない気持ちでいっぱいになりました。

また本人も、一人悩み、苦しみ、不安の中で日々過していたであろうに

職場では常に明るく振る舞い、その雰囲気を微塵も見せなかった気丈さには感服致しました。

会社としては休職という形で、1日も早い全快を心から待ちわびます。


お得意先様には、段取りが悪くご迷惑をお掛けする事もあろうかとは思いますが、

ご迷惑をお掛けしないよう現状社員と喜多・田辺の両名の新しいパワーも加わって

益々頑張って参りますので宜しくお願い致します。


健康な時には気にも留めない事ですが、改めて健康な体に生んでくれた親に感謝です。


余談ですが、五体満足とは何処を指す言葉かご存知ですか?

いろんな説があるようですが、

私は頭と両手両足で五体だと思っていました。すると胴体は?との疑問が??


伊勢神宮に行った時に聞いてみましたら、

頭・両手・両足・胴体とそれらを動かす心五体です。」

と教えて頂きました。



なるほど、確かに心にも傷や病はありますし、「心身ともに健康でありますように」と祈願もする。


五体には、‘全て’という意味が含まれるのならば、体だけでなく‘こころ’の健康も心掛けなければなりません。


誰しもが
いつ如何なる出来事に遭遇するかは分かりません。


普通である今を幸せと感じれるような生き方を心掛けたいものです。