1. HOME
  2. 日々是好日
  3. 未分類
  4. 伊勢神宮参拝

伊勢神宮参拝

早いもので今年も折り返し地点へと差し掛かりました。
振り返ってみると激動の半年間。
業界の不景気風はいまだ納まる気配は感じませんが、悪い事ばかりでもありません。
この半年間のお陰で今までfreezeしていた我が頭脳や
中枢神経も刺激を欲して動き出しました。
今までのfreeze概念を緩めると、出来るのにしていないことが何と多いことか!!

そんなこんなで気分一新、5月30日、朝から車で神宮参拝に行ってきました。
始めて通る新名神高速道路、気持ちいいですね~。
天気もよく交通量も少なかったので道中は超快適ドライブ。
あっという間に伊勢に到着。

神宮も高速道路を降りて直ぐなのでとても行き易いんです。

御正殿

伊勢に着くと、先ずは外宮さん(豊受大神宮)へと向かいます。
無料の駐車場に車を止めて手水舎で清めてから火除橋を渡り御正殿へと向かうのですが、
鳥居を潜ってから参拝するまでの間、一言も話しをしてはいけないって知ってました?
私は今回はじめて知ったのですが、信じる人は参考にして下さいね。
でもって次は内宮さんへと向かうのですが、その途中にある猿田彦神社で
参拝を済ませてから内宮さんへと向かいます。
猿田彦神社から内宮さんまで約1キロなのですが、この1キロが渋滞で約40分掛りました。
想像以上に参拝の人が多いのにびっくりしました。



内宮さんに到着後、新しく掛った宇治橋を渡り第一鳥居を潜り、
五十鈴川で手を清めたあたりから・・・何でしょう・・・
指先から腕の辺りがピリピリと痺れはじめるんです。
荒祭宮の前辺りに差し掛かると、何と言ったらいいのかとても息がし辛くなりました。
例えるなら、スキューバーダイビングで安物のレギを使用して
50メートル位潜った感じでしょうか?
んんっ、逆にややこし??
とりあえず意識して吸わないと空気が入ってこない感じです。
酸欠状態になりながら何とか御正殿での参拝を済ませました。
その参拝後は、さっきまでのしんどさとは間逆の超快適。
カラダは軽いし頭は爽快だし、木に触れると木がドンドンと脈打っている振動までが伝わってくるんです。

文章で書くと嘘っぽいですね~。
文才が無くてスミマセン。でもホントなんですよ。

私が神宮を好きな理由は沢山ありますが、1番の理由は秩序・調和・循環のバランスが完璧であり、
仕事おいても続けることの難しさと、続けることの大切さを再確認できるからです。

衣食住。

ひとが生きる基本要素がここには全てあり、絹糸を扱う仕事に誇りが再認識できる。
こんな理由でしょうか。
とにかく沢山の大木や太古から同じ風景の社を眺めていると、
日本人の叡智を感じ、感動せずにいられません。

その後、また車でスイスイ快適に岐路に着きました。
神宮の澄み切った空気に包まれ、たぶんこれで半年分の充電は完了したと勝手に思い込んでいます。

以前、テレビで北野武さんが
「圧倒されるね・・・ここは家内安全とか商売繁盛とか私的なことをお願いする場所じゃないな・・・。」
と言っておられた。

https://youtu.be/cz8-fY1zdUA

https://youtu.be/7otHbcIaEH0

日本に神宮があって良かった・・・。
いや、日本に生まれて良かった。
こんな気持ちになれる神宮参拝でした。