1. HOME
  2. 日々是好日
  3. 未分類
  4. 小満(しょうまん)5月21日~6月5日

小満(しょうまん)5月21日~6月5日

草木が茂り、生き物たちが勢いよく動き出す季節。
秋に蒔いた麦にも穂がつき小さな満足を得られるこの時期を小満と言います。
会社の周りの田んぼにも随分と水が入りました。
これから一気に田植えがはじまります。

今朝は5時に会社を開けましたが、その時には既に
田植えの準備をしているおっちゃん達や犬と散歩をしている人たちがいました。
朝早いのは何だか得した気分です。
空気が美味しいし気持ちがいい。おもわず大きく深呼吸したくなります。
そしてリラックスしていると空を見上げる余裕とかも生まれます。
車でも機械でもエンジン掛けていきなりぶっ飛ばすんでは無く、
少し暖めてから動かしますから、人間にもいいハズです。

時間にしても5分~10分のことですから、とっても効果的。。
そして2時間くらい本を読んだり、メールのチェックをしてもまだ7時!!

これから朝ごはんを食べて通常の仕事を始める訳ですから、まさにベストコンディション!!

「社長はいつも元気だね~!!」
とよく言われますが、実はこんな朝を迎えているんですね。