決勝トーナメント進出 おめでとう!!
今朝は早朝からテレビ観戦です。
当然徹夜組ではなく、シッカリと睡眠をとってから挑みました。
この辺りは、冷静な大人な判断です V(^^)V
サッカーのワールドカップ南アフリカ大会、E組の日本はデンマークを3-1で降して
2勝1敗(勝ち点6)とし、自国開催だった02年日韓大会以来、
2大会ぶり2回目の決勝トーナメント進出を決めました。
岡崎の3点目のゴールを喜び合う日本の選手たち (ロイター)
凄い凄い!!おめでとうございます。
何でしょうか、「日本の若者は凄いんです!!」と胸を張って言いたい気分です。
攻める姿勢、粘り耐える忍耐、熱くそして冷静に。
全ての事が本番で出せるからの結果ですから。
「勝つためにはもっとイヤラシク・・・」
テレビからよく聞く言葉ですが、この言葉は好きではありません。
試合ですから勝つことを目的としていますが、
目的達成のためにはルールブックに書かれていなければ何をしてもいい、
審判が見ていないところでなら・・という印象を受ける人がいるかもと危惧します。
「勝てば官軍」ではありませんから。
代表選手や監督はもっと高い次元で考えているから関係ないと思いますが、
ワールド・ベースボール・クラシックの‘侍japan’同様、相手国からも賞賛されるような
戦い方をしている日本代表だからこそ、日本中に勇気や元気を与えてくれているんだと思います。
そして尊敬される偉人として後世に受け継がれてもらいたいと思います。
オランダ-カメルーン戦はオランダが勝ってE組1位となりました。
2位の日本は、29日午後4時(日本時間午後11時)の決勝トーナメント1回戦で、
F組1位のパラグアイと対戦します。
どんな試合、どんなプレーが有ったとしても絶対に批判しないで応援したいものです。
遠い南アフリカで戦ってる勇者達ですから。
勇者には批判ではなく賞賛を。。