1. HOME
  2. 日々是好日
  3. 未分類
  4. 夏至(げし)6月21日~7月6日

夏至(げし)6月21日~7月6日

1年で昼が最も長い夏至。
頭の真上から太陽が照りつけるこの日は、地面に映る影が最も短くなり、この夏至を境に暑い夏に向かいます。

今年は夏至を迎えても、太陽が照りつける日が少ないようです。
雨が多く、九州を中心に土砂災害も相当酷い様子で心配です。
そんな中、日本中を熱くしてくれたのがサムライブルーのサッカー日本代表選手たちでした。
試合は終わっても、連日テレビから流れるダイジェストに、何度も目頭が熱くなります。
そんな中、試合中にはゲーム展開に紛れて見逃していた選手一人一人の反応や判断、
EUの大男達にも決して気後れしない強いぶつかりや守り抜く姿勢、ボールに喰らい付く執念など
鬼気迫るプレーの数々に、改めて凄い試合をしていたんだと思い知らされました。

岡田監督の帰国後の記者会見で
『日本の代表として、日本人の誇りを持って、脈々と繋がってきている日本人の魂を持って戦ってくれた。』
というコメントがありました。

日本最高峰の素晴らしい素質を持つ個々ではあっても
このW杯を通じてベクトルを合わせる事の難しさ、しかし、それが出来た時の結果を
見事に伝えてくれたようにも思います。

強いリーダーの存在ではなく、日本人独特の感性。
それが、脈々と繋がってきている日本人の魂なのかもしれません。

ベスト8進出を逃したけれど、勝敗以上の感動を与えてもらいました。

弊社にも素晴らしい仲間が居ます。
今更では有りますが、本当に素晴らしい仲間達です。
お客様のこと、糸の状態、現場内での段取り、機械の調子など皆でフォローやアシストしています。
現場の仲間に置いて行かれない様、私も更に頑張ります。