1. HOME
  2. 日々是好日
  3. 未分類
  4. 今の若者たちは凄いんです!!

今の若者たちは凄いんです!!

弊社では3年前から「きょうのくわとかいこ」というブログをはじめています。

http://blog.livedoor.jp/sankaiko/既にご覧頂いた方もいらっしゃるかもしれませんが、社内に桑の木を植えて、

桑の木を育て、その葉で蚕を育て観察記録をとっています。

0624-1
0624-6

弊社はシルク糸専門の染屋さんですから、シルクに感してはいろいろと興味を持つのですが、新しく入社してくる新人さんの中には、蚕を見るのが初めて・・・なんて当たり前。

シルクが蚕から採取していることすら知らない方もいて、とても良い学びの場となっています。

当初、蚕を育てることで日々扱うシルクに対して更に深い関心が生まれたり、

大切に扱えるようになったりすればいいなぁ~と思っていました。

しかし、蓋を開けてみればそんな次元ではございません。

手前味噌になりますが、今の若者たちは凄いです。

新鮮な疑問。

それを解決するための研究や情報収集の奥深さ。

今では、私の方が教えてもらう事ばかり。。

1番素晴らしい事は、入社数カ月でPDCAを自ら動かし、更に制度を上げて行く姿勢。

0610-11

この様な若者が育つ日本は捨てたもんじゃございません!!!

蚕から始まる小さな芽が、いつの日か大きな大木となり、

次の時代を担ってくれる。

これが社長業の醍醐味なのか!!
と、感動した瞬間でした。

社長落款 データサイズ縮小 背景透明