節分が明けて
年が明け節分も過ぎ、ようやく新年の出発月を迎えました。
皆さま、如何お過ごしでしょうか?
今年は十干の最終年と式年遷宮が重なるとても貴重な年ですから、今まで温めてきた新たな取り組みをスタートさせるには絶好の時期ですね。
私も過去9年間の清算と共に、様々な事が整う事を実感出来るまでになってきました。
是非とも、皆さまと共に素晴らしい1年を過ごし、締めくくりたいと願っています。
今年も宜しくお願い致します。
さて、ニュースを見ていると中国からもの凄い量の粉塵が飛来してきていますね。
尖閣諸島問題をきっかけに中国国内での日本バッシングも、日を追うごとに過激になってるようですが、相互関係が複雑な現代社会において一方通行では解決しない事ばかりです。
国民性の違いも大いに有りますが、何とか互敬の念を持ってテーブルにつきたいものです。
国内においても教育委員会のあり方や児童虐待、スポーツ界の体罰まで、
いままでウヤムヤのまま先送りしてきた事柄や、決して表には出てこなかった案件も清算の時期を迎えているのかもしれません。
私自身の考え方は、悪知恵を働かしたり、ややこしい事を無理矢理押し進めても、結局不正が発覚したり、力関係のバランスが崩れた時点で清算されるのだから、誠にまっすぐに進む。
とにかくシンプルな生き方を心掛けています。
「良い仕事を良い心で行う」
今年もこの気持ちを忘れずに日々精進します。