1. HOME
  2. 日々是好日
  3. 未分類

今年も桜が満開になりました。

PICT0671





世の中に沢山の花あれど、これほど多くの人々を魅了する理由は何だろう?


と思いつつ車を走らせると、突風がビュー!!桜の花びらがサッと散りました。


その瞬間、『寂しい』という想いがよぎった。


サッと咲いてサッと散る。


永遠でない事が魅力なのかもしれません。


忙しければ不満をいい、暇であれば不安になっていたのではあまりにも勿体無い。

限りある時間を大切に、日々過ごしたいものです。

昔、ビートたけしが一般の方からの質問に答えるコラムのようなものをまとめた本を読んだ事がありました。


質問者はサラリーマンの方で「本を読みたいが時間が無い」という内容でした。


ビートたけしは駄目出しをするのではなく、

俺は1週間に00本のテレビのレギュラー番組とラジオに出演していて、雑誌のコラムが数本、その他取材があり、撮影があり、家ではピアノ弾いて、絵を書いて、本書いて、早朝草野球して、夜は酒を飲みに行って、映画まで撮ってるけど、本は読んでるよ。


もうちょっと工夫すればいいんじゃない?


と、スマートに答えていました。


これを読んで、「忙しいから出来ない」とは言えないなぁと思いました。

私の予定では、所有している社長時間の約1/3を既に使っています。


限られた時間の中で精一杯充実した日々を過すためのキーワードは「本気」です。


『本気ムンムン』で頑張ります。