1. HOME
  2. 日々是好日
  3. 未分類
  4. コンディションを整える

コンディションを整える

11月を迎え、朝晩の冷え込みからも本格的な冬を感じる事が多くなりました。


あっという間に前回の更新から1ヶ月が経過しており、


「最近更新してないな!」とか、「変化が無くオモロないわ」


などなど直接お声を聞かせて頂くと、私の想像以上に沢山の方に見て頂いているんだな~と、嬉しいやら、恥ずかしいやら

今回は‘コンディションを整える’というテーマで書いておりますが、


更新していなかった間、体調を崩していた訳ではなく、目の前にある事柄に追われ、


頭の中のイメージを文章に起こす余裕が無かった・・・気持ちに余裕が無い1ヶ月間を過していたという事ですね。

日々多くの判断に迫られている中、コンディションが悪いと集中力や判断力が明らかに低下します。

良い判断が出来るよう、また必要なタイミングで自分の実力がフルに発揮できるよう日頃から肉体だけでなく精神的な部分も含めてコンディションを整えることが重要です。


このコンディション(状態・条件・体調)が整うと、記憶力・集中力が増し、


ストレスやイライラから開放されることが実感できます。



実は私達の脳には3つの脳波(α(アルファ)波・β(ベータ)波・θ(シータ)波)が有り、α(アルファ)波状態であることがコンディションを管理している右脳のドアを開ける条件だそうです。

では、どうしたらα(アルファ)波状態になれるかというと、

視覚・味覚・聴覚・触覚・嗅覚の五感という入り口から脳に良い刺激を与えること。


具体的にはキレイな風景・好物を食べる・好きな音楽を聴く・マッサージを受ける・アロマなど好きな香りをかぐ‥などリラックスすることが大切だそうです。

「忙しい・忙しい」と言いながらストレスを溜めて嫌々仕事に取り組んでいたとしても、あんまりたいした事は出来ていないという事です。


何事にもバランスが大切、反省。

気持ちに余裕が出来てきたので、今月は楽しみです。