1. HOME
  2. 日々是好日
  3. 未分類

現在の島根県にある出雲大社についてはご存知の方も多いと思いますが、

島根県に鎮座されるまでは、弊社がある京都府亀岡市にあった事をご存知の方は少ないと思います。


そういう私も数年前に知りました。


709に社殿が創建されたそうで、今年は創建1300年祭が営まれました。

出雲大神宮サイト

弊社から車で10分もかからない場所にある出雲大神宮。


とても清らかで心地良い空気に溢れた場所です。


決して大きな建物ではないのですが、威風堂々とした佇まいからは

静かな中に秘めたる力を持ち合わせた余裕のようなモノを感じ、毎回見惚れてしまいます。

その境内から湧き出る御神水は、飲めば幸福を招き長寿になるとされ「真名井水」と呼ばれ毎日多くの方(京都の料亭の方たちまで)が水を汲みに来られます。


日本水質保健研究所によれば、古生代の石灰岩層をつたって火山噴火でできたマグマの

接触変成岩層から湧き出ている「うまい水」で、ミネラルがバランスよく含まれる極めて健康によい理想の水であるとするなど地質学的に実証されております。


このような水は自然界の中でもほんの一部しか存在しないという事です。

弊社が染色に利用している水も同じ地域の地下水ですので、

この様な素晴らしい水に恵まれた地で染色をさせて頂けるのは

本当にありがたいことです。

ただし、ただただありがたいと恩恵を受けるだけではなく、

この環境が続く努力、受けた恩に報いるためにCSR( Corporate Social Responsibility)経営を行わなければならないと考えます。