1. HOME
  2. 日々是好日
  3. 未分類
  4. 春の訪れ

春の訪れ

昨年の夏には、本当に冬が来るのかな??と思うほど猛暑が延々と続いた。

確か10月になっても暑かったのではなかろうか?

しかし今年の正月には、シッカリト冬が訪れた。

それも豪雪を引き連れて。

今年の冬はとにかく寒いし雪が多い。

弊社のある亀岡では、1シーズンで1回か2回程度しか雪は降らないんだけど、

今年は毎日のようにチラチラ降っている。

雪景色


あーホントに春は来るのかな?なんて考えてしまいそうになるのだが、

確実に春は来ている。

というか、寒いだけで既にもう春である。

目に見える景色は相変わらず冬のままだが、そこかしこに春の訪れを感じてきた。

日差しの角度も変わってきた。色も違う。空気も違う。

ココがキモなんですね。

目に見える現象に囚われるのではなく、見る→よく観る→知る→対策・工夫といった具合に感じ取らないと。

御商売も同じだと思っています。景気や世の中の時勢は必ず移り変わります。

それも日本の四季のように規則正しく。

規則正しくといっても昨年のような猛暑があったり、はたまた冷夏であったりとシンプルではありませんし、
周期も1年単位ではない事だけは確かですが。

でも間違い無しに規則性が有ると思うので、目の前の現象だけに囚われるのではなく、

見る→よく観る→知る→対策・工夫・・・と思うのです。

今年も始まって1ヶ月が過ぎました。

マラソン&ヨットで地球一周! 総移動距離40,000km超!! 想像を絶する道のりを2年以上走り続けるという
途方もない大記録を引っさげて間 寛平ちゃんも凱旋しました。

アースマラソン

AFCアジアカップ2011カタールでは、ザックジャパンが2大会ぶり同大会史上最多となる4度目の優勝を果たした。

サッカーワールドカップ

年齢なんて関係無しに、今、日本人が世界中で活躍しています。

春の訪れと共に、弊社も様々な事が始動し始めます。

早くご報告できる日を楽しみにしています。