1. HOME
  2. 日々是好日
  3. 未分類
  4. 自分で考える

自分で考える

今年も12月に突入しちゃいました~!!

毎年「早いですね~」と言っちゃっていますが、今年も声を揃えて言いましょう!!

「早いですね~」

ちょっとスッキリしました。(失礼しました)

つい先日 COOL BIZが終わったと思っていたのに、今やWARM BIZなんですって。

意味は分かります。

趣旨も理解できますので、特に反論する気持ちも有りません。

でも、TPO( Time、Place、Occasion )とかドレスコードという言葉までもあまり聞かなくなった気がします。

子供時には‘他所行きの服’と‘普段着’って分けてましたよね。。。

他所行きの服を着るのは、面倒とか邪魔くさい・・・なんて正直思いつつも、お出かけするワクワク感も多分にありました。

この刺激が感性の基礎になるのかもしれません。

私の場合、仕事柄ネクタイの製作にはたくさん携わっていますが、さすがに染色中にネクタイは着用できません。

でも、目上の方や大切な方とお会いする時は相手に敬意を払う意味で、大切な打ち合わせに挑む時などは気合を入れる意味でネクタイは大切なアイテムです。

快適に過ごすという事はとても大切な事ではありますが、

相手への配慮や敬意という意味合いからも、様々な選択肢を模索してみては如何でしょうか?

自分で考えた結果がオリジナル何だと思います。

話が続きますが、ネクタイって同じ形をしていますが、実は大剣のサイズや色、デザインが毎シーズン変化しています。

タンスで眠っているネクタイを引っ張り出してきた事も直ぐばれちゃいますので、靴同様、

目立たないと思うところを整えるのが身嗜みという事なのかも知れませんね。

40歳も目前に控え「おっちゃん」にならないよう気をつけます。

CCF20111207_00000
社長落款 データサイズ縮小 背景透明