1. HOME
  2. 日々是好日
  3. 未分類
  4. 新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

お陰様で多くの方々に支えられて2013年を無事に終えることができました。

ありがとうございました。

早いもので今年もはじまって既に6日が経過しました。

旧年には「富士山の世界遺産登録」「楽天 田中投手の日本プロ野球連勝記録達成」
「第62回神宮 式年遷宮」「2020年東京オリンピック開催決定」など
私たちが心躍る大きな出来事がたくさんありました。
一方で「夏の酷暑」「台風・竜巻・大雨など異常気象による被害」といった
自然の猛威を目の当たりにし「食品の偽装、誤表示」「日本国の借金1000兆円突破」
といった先送りに出来ない問題が見えてきた年でもありました。

今年はアベノミクス効果によって「景気回復」という気運も高まるかもしれませんが、
必然的に自社も良くなるだろうといった他力的な考えではなく、
自立した考えで行動したいと考えています。

特にこれからの時代は過去の延長線上のモノではなく、
全く新しいステージが始まる様に感じますので、同じ仕事においても
新しい視点を持つ事に意識を集中させ、見せ方や伝え方まで工夫するべきでしょう。

その為にも目先の変化に心乱されるのではなく、余裕を持ち、

いつもよりも少し長目の時間軸を設定する事を心掛けようと思っています。

私のブログのタイトル「日々是好日」。

良い事も悪い事も起きた事実は変わらないが、受け取り方次第で
良くも悪くもなるという意味です。

この様な気持ちを肝に命じて、今年も喜びの多い年にしたいです。

少し気の早い話しですが、私たち株式会社 山嘉精練は、来年で
創業45周年を迎えさせて頂きます。

一言で45年と言いましても、創業当時とは会社も社会も環境も随分と変わりました。

消費者のニーズがこれだけ変化する中で100年間も永続した老舗と呼ばれる会社は、
本当に大変なご苦労を乗り越えて来られたのだと、今更ながら感動します。

私たちの仕事でありますシルクの精練・染色も
先人たちの知恵と工夫と努力の凝縮が詰まっているモノなので、
大切に継続させ、守り、進化・発展させて参ります。

私たちの役割を果すために現在弊社では以下の3つを精力的に取り組んでおります。


1、技術の伝承


2、新しいシルク活路の創造


3、後継技術者の育成

これからも持てる力を精一杯尽くして参りたいと思っています。

皆様の事業が益々発展しますことを心から願っています。

2014年1月 株式会社 山嘉精練 代表取締役 山内伸介