大きな仕事
7月に入り、これから夏だ~と、気分アゲアゲの準備をしているのですが、未だ涼しい日々が続いていますね。
九州を中心に大雨で河川が氾濫し、家の中に水が流れこみ生活が出来ない人や、家が流され避難している人が大勢出ていると連日報道されています。
東北では地震は治まっても原発事故の影響で自宅に帰れない人が大勢いますし、ガレキの処分も未だに決まっていません。
それだけではなく、大津波で流されたガレキが太平洋を横断しアメリカやカナダ、アラスカの湾岸にまで漂着しているそうです。
未だ解決への方向性が決まらないまま、原発の安全宣言だけが急がれました。
うううっ。何かが違うと思うんですよね~。
担当者1人1人の発言を聞くと、一見納得のいく様な理屈が有るのですが、大義というフィルターを通して聞くと、誰の為の仕事なのか?全く以て`ちんまい`気がしてなりません。
大義とは1 人として守るべき道義。国家・君主への忠義、親への孝行など。
2重要な意義。大切な事柄。「自由平等の―を説く」だそうです。
明治維新を成し遂げた幕末の志士たちが求めた「上も下もない自由な国」の行く末がこの結末では、うかばれません。
完璧な人はいませんが、リーダー的な役割を担う人はこの大義を意識した行動や決断が求められます。大きな仕事、自分が遣るべき仕事に誇りと責任を持って取り組むことが、生きる証だと。。そんな志を持って日々過ごしたいと思っています。