1. HOME
  2. 日々是好日
  3. 未分類
  4. 小林カツ代さんが亡くなった

小林カツ代さんが亡くなった

1月23日小林カツ代さんが亡くなられた事を知りました。

懐かし寂しい。

体育大学卒業の私は、在学中1回の食事で3合のご飯を平らげていた。

3合とは当時使用していた炊飯器が3合炊きだったためで、1年生の頃はそれだけ食べても痩せて行く程ハードな練習だった。

これだけの食欲を満たそうとすると外食では無理なので、自然と料理の腕も上がり、当時は揚げ物、煮物など結構何でも作っていた。

その中でハンバーグに凝った時期があり、様々な料理本に記載のあるハンバーグをレシピ通り作り、どの料理人が1番美味しいか試していたとき、No.1に輝いたのが小林カツ代さんだった。

彼女の薦めるハンバーグレシピは蒸し焼きのため、どれだけ大きなハンバーグでも、中までキチンと火が通るので味だけでなくボリューム感も絶品だった。

もう20年も前の事に成る。
懐かしいな~。。。

人は必ず死ぬんだから、生きる事にもっと努力をしなければ、勿体ない気がする。不平不満を言う前に遣れる事をやろうと改めて思った。