1. HOME
  2. お知らせ
  3. TV番組 「美の巨人たち」の撮影が行われました

TV番組 「美の巨人たち」の撮影が行われました

3月6日、TV TOKYOやBS JAPANで毎週放送されている『美の巨人たち』というテレビ番組の制作クルーの皆様が来社されました。
『美の巨人たち』とは、美術史上に偉大な足跡を残した作品を毎週一点詳細に紹介しているTV番組です。
4月26日の放送では、与謝野蕪村作「紅白梅図屏風」を特集されるそうです。
画材にこだわって作品を描いていたという与謝野蕪村は、絵を描く布に絖本(コウホン)を好んで使用していました。
絖本とは練糸(精練された絹糸)を使って織られた繻織の織物です。
また精練していない絹糸を使って織られた布を使用する事もあり、こちらは平織の織物で絹本(ケンポン)というそうです。
今回の撮影では、この絖本と絹本の違いを比べるために絹糸専門の精練・染色をしている弊社で撮影が行われました。

撮影後に、精練前の絹糸と精練後の絹糸を改めて見ましたが、 妥協しない先人達の「美」への探究心には脱帽です。
様々なシーンで日本の文化を陰で支えている絹の魅力を改めて確認できた1日でした。
寒い日に、遠路はるばる来て下さったスタッフの皆様、ご苦労様でございました。

新着記事

お知らせ一覧