1. HOME
  2. お知らせ
  3. 新年のご挨拶

新年のご挨拶

新年 明けましておめでとうございます。
皆様方には御家族を始め各社様の従業員一同様に至るまで、お健やかに新年をお迎えになられました事と拝察申し上げますと共に、謹んでお慶び申し上げます。

昨年は皆々様に支えて頂き 平成 28年(皇紀2676年)を無事に終えることができました。
改めて御礼申し上げます。

平成29年(皇紀2677年)は、澄んだ空気を全身に取り込む深呼吸から新年が始まりました。
振り返りますと、平成20年から始めた取り組みも8年の歳月が過ぎ、昨年ようやく一つの区切りにまで到達することができました。

弊社の今年のテーマは『技術者集団』
衣料品の日本国内生産量は年々下降していますが、ハイブランド用の生地の多くは日本製であることも事実です。
同じモノを安く作ることにおいては海外と比べて日本は条件的に不利ですが、新たな開発、奥深いモノづくりに必要な技術、感性、経験値、探究心等々においては秀でたものがあります。
これらの強みを活かすためには、社内においては同じことを繰り返すことで経験値を積み上げ、新たな課題にチャレンジすることで横幅を広げる作業が不可欠です。

社外においては、お客様とのつながりの場を増やすことも今後の展望です。
細かい分業化のある繊維産業では、各産地との横のつながりもまだまだ乏しいし、同じ染色業を営んでいても、先染め業界と後染め業界とのコミュニケーションも多くはありません。
様々な垣根を超えて、魅力ある商品の制作に携わり、より多くのお客様にお届けできるように頑張ります。

新しい事の始まり、つまり『道』を作るには、荒れた野山を丁寧に切り開くことから始めなければなりません。
その渦中においてはエネルギーを1点に集中させることで、多くの危うさを伴うことも身を以て体験しました。多くの方々のご支援のお陰で今日を迎えられましたこと、心より御礼申し上げます。

『モノやサービスを通じて日本の真心を次世代の日本人へと伝える』
この使命感を常に持ち合わせて今年 1年間、山嘉精練社員一同は、昨年に続き下記の 3 つ に 精力的に取り組みます。

1 . いまの暮らしに求められる新しいシルクの活路創造
2 . シルクのよさが伝わる新たな ブランディング
3 . 技術を通した 真心の伝承

今年も安心と高品質をお届けできる様に持てる力を精一杯尽くして参りますので 何卒宜しくお願い致します。
最後になりますが、皆様の事業が益々発展しますことを心から祈念申し上げます。

平成29年(皇紀2677年)1月5日
株式会社 山嘉精練 代表取締役 山内伸介

新着記事

お知らせ一覧