1. HOME
  2. 日々是好日
  3. 未分類
  4. 事故から見えるモノ

事故から見えるモノ

韓国済州島に向かっていた「セウォル号」が、4月16日に転覆し、
いまだその船中に取り残されている人達がいるというニュースが連日報道されています。

韓国国内ではフィギュアスケートのキム・ヨナ選手の引退祈念イベントが延期に成ったり、
バラエティー番組の自粛などからも、この事故に対する関心の高さが感じられます。
しかし転覆した船中から子供達が送って来たメッセージがいたずらであったり、
船長をはじめとする乗組員達が、乗客の救出をしないで「自分たちが最初の救出艇で逃げた」
という事実を知った時には、唖然としました。
自分たちが操縦する船で起きた事故で「その場に留まるように」という館内放送を聞きながら
乗務員たちはどの様な心境でその場を立ち去ったのでしょうか?
また、添付したYou Tubeにもある通り、日本からの救援を断った韓国政府の優先順位は何??

<https://www.youtube.com/watch?v=G04E7OjroPc&feature=youtu.be

South Korea Ferry Disaster

またお隣の中国では
化学工場の排水が原因で川の魚が大量死したそうです。
しかし、ココからが更に信じられません!!
住民はこの死んだ魚を集め、市場に売りさばいたというのである。

http://news.searchina.net/id/1521351

ここでも、これを食べた人らがどうなるのか?など、考えないのだろうか?

人は神様じゃないから、完璧では有りませんが、例え考えが頭をよぎったとしても、本当に実行したらいかんでしょ。

どちらの事件も親家族の心中を察するに、張り裂けそうな気持ちになります。

私の考えは、逮捕された船長を責めるのではなく、もしもこの様な場面に直面した時に私自身はこの様なことをしない、出来ない人間でいようと思います。

まずは、一日でも早く、一人でも多く救出されることを心から祈ります。