1. HOME
  2. 風景
  3. 2012年1月26日  実学

2012年1月26日  実学

みなさん、こんにちは。

さぁ、かいこの産卵も大体終わりました。

のんびり屋のかいこ達も残っていますが、えさの続く限り世話を続けようと思います。

とりあえず、今日で今シーズンのかいこブログを終了しようと思います。

振り返ってみると・・・

かいこを見た事もさわった事もなかった5月。

桑の葉を食べて、ものすごい成長スピードに驚いた6月。

産卵し、次の世代へと命を繋いでくれた7月。

なかなか卵が孵化せず、人口越冬に挑戦した8月。

人口越冬が失敗したのかとあきらめた10月。

暖かい秋、季節外れの人口越冬に成功した11月。

寒さと餌不足に苦しんだ12月。

無事に繭になり、羽化して産卵してくれた1月。

 こうやってみると簡単にまとめられるものの、それぞれに

色々なエピソードがあり、とても貴重な体験をさせてもらいました。

 

 

中でも、やっぱり季節外れのかいこ達には本当に苦労しました。

夏場は桑の葉も生い茂っていたので、なんとも思いませんでしたが、

寒い時期に固くなり、枯れていく桑の葉にヤキモキさせられました。

2011年度はこの人口越冬のロスタイムが本当に長くかかりました。

寒いとかいこの成長スピードが遅くなるというのもやってみなければ

分からない、「実学」と呼べる経験でした。

また、そういった問題を解決するために、色々調べた結果、

よりかいこの事を知る事が出来たのも、面白かったです。

調べれば調べる程、不思議な生き物のかいこ。

2011年度はこれで終了します。

 

約8ヵ月間、お付き合い下さり、ありがとうございました。