2012年7月17日 1000頭のおかいこさん
じめじめとした梅雨は一転して一気に夏の空、夏の空気に変わった様な気がします。
今週も「きょうのくわとかいこ」を報告します、と思いきや、実は今回で今シーズンのブログは最終回になります。
今年は年頭から1000頭のかいこをお世話するという計画でした。
昨年もかいこの飼育は経験はしているものの、今までで1番沢山のかいこを飼う事になり
今年のかいこ達は病気に掛かったりしないだろうか?
餌である桑の葉は足りるだろうか?
みなキチンと成長してくれるのだろうか?
などなど少々不安を抱きつつスタートしました。
しかし、その不安とは裏腹にかいこたちは日に日にもの凄い勢いで成長してくれました。
日々かいこたちが変化をしていく姿を見て、逆に育ててもらったような気さえします!
シルクの服や様々なシルク製品に触れても、その出来映えばかりに意識が向いていましたが、それら全てはかいこ達の命の塊なんだなと改めて実感しました。
かいこたちの飼育を通じて、シルクに対して更に親近感が湧きましたし、モノを大切にする気持ちや命の尊さを学ぶ事ができました。
最後に、かいこから絹糸になり、それが人々を幸せにしているんですね。
かいこの犠牲がなければ受けられない恩恵のありがたみをお世話を通して実感できました。
今年は、今日でかいこブログは終了しますが、桑の葉が生い茂る頃、またお目にかかりたいと思います。
ありがとうございました。