1. HOME
  2. 風景
  3. 2011年8月5日  人工孵化に挑戦

2011年8月5日  人工孵化に挑戦

皆さん、こんにちは。

さて、かいこの様子ですが、未だに卵から孵化する気配がありません。

卵を産んでから、1か月が過ぎようとしています・・・

どうなってしまったのでしょうか?

 

 

今現在、考えられる可能性をいくつかあげてみます。

①   :のんびり屋のかいこ達

  ちょっとだけのんびりしていて、卵から出てくるのが遅れているのかもしれません。

  僕たちをじらして楽しんでいるのかもしれません。

②   :休眠卵

  この状態であれば、来年の春には卵から孵化すると思われます。

  ただ・・・この状態で、このブログをどうやって続けていけばよいのでしょう?

③   :高気温による卵の変質

  ネットの情報によると、卵の状態で気温が30℃以上の環境に何日もさらされると、孵化率が0%

  になるそうです。

  そういえば、卵を産んだ頃は毎日30℃以上の気温が続いていました…

  この状態であれば来年の春になっても孵化しないかもしれません。

 

そこで、弊社で最もかいこに詳しい会長に相談して、大きな決断をしました。

③の卵が変質してしまっている場合はどうする事も出来ないとして

卵の半分は①の可能性を信じてそのままにしておき

残りの半分を②の休眠卵の可能性にかけて、人工孵化に挑戦しようと思います。

その人工孵化のさせ方ですが、ネットで調べると塩酸を使ったりと

かなり専門的なやり方から、運任せのやり方まで様々なやり方があるみたいです。

僕たちはこのブログを読んでくれている方のご家庭でも

簡単に真似して頂ける様な方法を実践してみたいと思います。

それでは、その方法の発表です!!!

「2か月以上冷蔵庫に入れる。その後常温に戻して孵化を待つ」

イラストレーター:わたなべふみさんの作品

 

ただ、これだけです。

もちろん、乾燥を防ぐために何かの袋には入れないといけません。

どうですか?これなら誰でも真似出来るでしょ?

ただ、専門的なやり方ではないので、孵化率はかなり低くなるみたいですね。

でも、こうやって色々な事に挑戦して学ぶ事が大切ですよね。

 

詳しくは次回の更新で。