1. HOME
  2. 風景
  3. 2011年7月22日  桑グルメ

2011年7月22日  桑グルメ

みなさん、こんにちは。

毎日暑いですね~夏バテしていませんか?

そこで、今回は、かいこの様子ではなく、

「夏バテを吹き飛ばせ!」と題しまして、桑グルメを特集しようと思います。

みなさん、桑と聞いてどんな食べ物を想像しましたか?

 

桑の葉茶


紅茶専門店京都SELECT SHOP様より画像引用

これが一番お手軽で、毎日でも楽しむ事が出来る桑グルメかもしれません。

 

桑の葉の天ぷら


ブログ:杏月のおいしい話 より画像引用

若くて柔らかい葉なら、食べられるそうです。

 

桑の葉パウダー入りシュウマイ


有限会社CFKさまHPより画像引用

桑の葉茶と一緒に食べたら、桑飲茶ですね。

 

桑の実のジャム


ブログ:パそぼとベルルのあれこれフリークより画像引用

イチゴとブルーベリーの間みたいな見た目ですね。

 

桑酒


じゃらんHP 人気のお土産特集より画像引用

桑のお酒だそうで、蔵元によって色々な作り方があるそうです。


ブログ:丹醸&スペペ 飲料マニアと雑学帝王!!より画像引用

また、今回は国道沿いの看板だけのご紹介ですが、

弊社の近くにある八木酒造さんでも、桑酒が有名だそうです。

 

桑抹茶カステラ


しまね有機ファーム株式会社/ロハスな食卓WEBSHOPより画像引用

これは何となく、味も想像できますね。食べてみたいですね。

 

桑の実アイス


ブログ:ペンションカレワラ「裏磐梯日記」より画像引用

これはこの季節に食べたい桑グルメ1位でしょう。

 

「道の駅・ふくしま東和」で食べる事が出来るそうです。


香川県三豊市HPより画像引用

こちらは香川県三豊市にある「たからだの里物産館」で食べる事が出来るそうです。

 

桑の実ゼリー


有限会社栄誠堂HPより画像引用

これはよーく冷やして味わいたいですね。

 

桑粥


おのみやす本舗 WEBSHOPより画像引用

味のイメージは七草粥なのでしょうか?

 

蚕沙(サンシャ)


三牧ファミリー薬局WEBSHOPより画像引用

かいこのフンから・・・というよりそのまま使われている漢方薬です。

四肢の関節の痛み、麻痺、腹痛、下痢などに効果があるそうです。

 

蚕沙ゼリー


ブログ:虫菓子小屋より画像引用

かいこは桑の葉しか食べないので、不衛生な事は無いそうですが・・・

並のグルメでは満足できない方にお勧めですね。

 

色々とご紹介しましたが、食べてみたい桑グルメはあったでしょうか?

一部漢方薬もご紹介しましたが、これだけ桑グルメがあるとは思っていませんでした。

調べているだけでもお腹が空いてきますね。

これ以外の桑グルメも機会があれば調べてみたいと思います。