1. HOME
  2. 風景
  3. 2011年7月15日  桑の並木道

2011年7月15日  桑の並木道

みなさん、こんにちわ。

最近、日に日に暑くなってきていますね。

真夏もすぐそこまで来ていますね。

会社の隣にある田んぼの稲も、すくすくと育っています。

 

 

風が吹くとサラサラサラと心地よい音がします。

一瞬だけ暑さを忘れられますね。

さて、今回は今までとは少し違う視点で桑について調べてみました。

桑の木の並木道とか見たことありますか?

調べてみたところ、北海道厚岸町にあるそうで、電柱ぐらいの高さ、太さみたいです。

弊社にある桑の木と比べてめちゃくちゃ大きいですね。

 

北海道厚岸町HPより

 

まさに北海道の大自然が生んだ桑の王様や~

でも桑の木の並木道なんて葉っぱが生い茂りすぎて大変なことになりそうですけどね~

本題はここからですが、桑の並木道について調べていたら

非常に興味深いことを発見しました。

東京都の八王子にも桑並木通りがあるみたいなんです。

・・・が、調べても桑の木なんてものは見当たりませんでした。

その通りにはこんな標識があるだけです。

 

ブログ:おっちゃんのウォーキング日誌より

 

八王子は昔からの伝統ある商業地としての「商都」、また織物の街としての「桑都(そうと)」

と言われているらしいです。

近年は織物の街から、製造業・IT企業・企業の研究機関等が集積する

「ものづくりの街」として発展していますが、それでも織物も残っているのが

本当の文化・職人だなと感じました。

他に桑をヒントに色々と考えてみるのですが、なかなか面白いですよ。

例えば、桑のつく地名を調べてみたところ、京都府内だけでも

これだけありました。

 

京都市    左京区岩倉   南桑原町(みなみくわはらまち)

       中京区西ノ京  桑原町(くわはらまち)

福知山市   桑谷(くわだに)桑村(くわむら)

舞鶴市    桑飼上(くわがいかみ)桑飼下(くわがいしも)

       七日市     桑木原(くわきばら)

綾部市    上杉町     桑替(くわがえ)

       故屋岡町    桑架(くわが)

       佃町      桑迫(くわさこ)

亀岡市    篠町山本    桑ノ木(くわのき)

       千代川町北ノ庄 桑寺(くわでら)

向日市    上植野町    桑原(くわばら)

長岡京市   神足      桑ケ本(くわがもと)

京田辺市   薪桑ノ木(たきぎくわのき)

京丹後市   久美浜町    小桑(こぐわ)

南丹市    園部町小山西町 桑ノ内(くわのうち)

南丹市    美山町三埜   桑ノ木(くわのき)

南丹市    八木町日置   桑原(くわばら)

木津川市   山城町上狛   北桑垣外(きたくわがいと)中桑垣外(なかくわがいと)

               南桑垣外(みなみくわがいと)

綴喜郡    宇治田原町南  桑原(くわはら)

相楽郡    精華町菱田   桑町(くわまち)

 

ちょっと調べただけでこれだけ見つかるなんて、やっぱり京都は絹の街なんですね。

よく見てみると、会社のすぐそばにも桑寺という地名があるじゃないですか。

写真に写っている左奥の方が桑寺という場所みたいです。

 

 

今はもうお寺は無いそうですが、きっと桑の木を沢山植えていたお寺だったんでしょうね。

そして、桑の字がつく有名人も調べてみましたよ。

野球の桑田真澄投手、歌手の桑田佳祐さん、お笑いタレントの桑野信義さん・・・

他にもたくさんいらっしゃいますが、すごい人ばかりです。

この方達のご先祖様は桑の木に関する仕事でもしていたのでしょうか?

う~ん、興味深い。

 

少し長くなりましたので、今回はこの辺で。