1. HOME
  2. 風景
  3. 2011年6月8日  白色の歴史

2011年6月8日  白色の歴史

みなさん、こんにちは。

かいこたちは今日も元気いっぱいです。

休みの間に一段と大きくなりました。

 

 

今回も脱皮の様子を見逃してしまったようです。

どうやらこのかいこ達は、人前で着替えが出来ない

かなり恥ずかしがり屋なかいこ達の様です。

桑もかいこの食欲に負けない様に、ものすごい勢いで伸びています。

 

5月23日

6月7日

 

よ~く観察してみると、桑の実が色づいていました。

 

 

どんな味がするのでしょう?甘いのかな??

 

「赤とんぼ」

三木露風作詞・山田耕筰作曲

夕焼小焼の、赤とんぼ
負われて見たのは、いつの日か

山の畑の、桑(くわ)の実を
小籠(こかご)に摘んだは、まぼろしか

十五で姐(ねえ)やは、嫁に行き
お里のたよりも、絶えはてた

夕焼小焼の、赤とんぼ
とまっているよ、竿(さお)の先

 

童謡の「赤とんぼ」にも歌われている様に、昔は桑とかいこが生活に中に溶け込んでいたんですね。

今の子供達に、この歌の情景が分かるのでしょうか?

機会があれば聞いてみたいと思います。

さて、前回から「かいこはなぜ白いのか」をテーマにお送りしております。

今回も、ほんまでっか!?なスタンスでお楽しみ頂ければと思います。

ではまず、そもそも、かいこはいつから白いのか?という所を調べました。

養蚕は、野生のクワコを家畜化したのが始まりとされているそうです。

かいこの親戚であるクワコの体色は茶色です。

 

左:カイコ 右:クワコ
TOSS 理科写真集より

 

これは、自然界で生き延びるための保護色だと考えられているみたいです。

そして、人の手で管理されているかいこにも様々な種類がいるようで

軽く調べただけでも、これだけのバリエーションがあるんですね。

 

標準的な蚕

 

  姫蚕(斑紋が無い)

 

暗色蚕(体色が灰色)

 

レモン(体色が黄色)

 

虎蚕(体節に細い縞)

 

黒縞蚕

 

油蚕(皮膚が透明)

 

まだら油蚕(斑入り状で皮膚が透明)

 

モザイク蚕

「東京農工大学農学部生物生産学科 蚕研究室」 より

 

シマウマの様な柄がインパクトありますね。まるでエビのブラックタイガーのようです。

インターネットに溢れている情報によると・・・養蚕の歴史は古代中国で始まり

一説には4500年以上(諸説有り)の歴史があり、日本には弥生時代には伝わっていたそうです。

江戸時代の浮世絵にも養蚕の様子が色鮮やかに描かれています。

 

「かいこやしなひ 第六」  1786年 勝川春章(北尾重政)東京農工大学付属博物館 蔵

 

その養蚕の歴史における極めて初期の頃(おそらく中国で)

突然変異として白いかいこが生まれ、以後その系統が受け継がれているとありました。

いきなり白いかいこが生まれてきたら病気だと思っちゃいません?

僕たちだって前述のシマシマ柄のかいこをみた瞬間は「なんじゃこりゃ!?」ってなりましたけどね~

突然変異ってことは、今までのかいことは性質も違うでしょうし

余程何かしらのメリットがないと育てないと思うのですが・・・

白いかいこの方が上質な糸を吐いたのでしょうか?

う~ん、その当時の人にインタビューして聞いてみたいですね。

突然変異説は最後の逃げ道としてひとまず置いておきましょう。

今回は歴史的な観点から、かいこの白さの謎に迫りました。

が、まだまだ謎が多く残っています。

次回も解明に取り組みたいと思います。

ご期待下さい。