1. HOME
  2. 風景
  3. 2011年6月21日  繭づくり

2011年6月21日  繭づくり

皆さん、こんにちは。

かいこ達の様子が変わってきましたよ。

なんだか、少し黄色っぽくなってきました。

 

 

調べてみると、「熟蚕」(じゅくさん)と呼ばれる状態だそうで

もうしばらくしたら、繭を作るために、糸を吐き始めるそうです。

ここまでくると、あの旺盛だった食欲は収まり、じっとしていることが多くなってきます。

たくさん食べた後は眠くなるのは人間と同じですね。

 

 

いよいよだなぁと、感慨にふけっています。

ひと月近く毎日見ていると、なんだか愛情にも似た気持ちがわいてきます。

いままでは毎日会えたのに、繭になるとしばらく会えなくなるんだな~と寂しくなりました。

子供が他府県の大学に進学する親の気持ちは、こんな感じでしょうか?

と、思っていたらとうとう繭作りが始まりました!!

蔟(まぶし)と呼ばれる、繭を作るための小部屋にどんどん入っていきます。

 

 

上の方に登る習性があるらしく、入りきれないかいこも出てきています。

 

 

こちらでは早くも繭作りをしているかいこも。

取り掛かるスピードには個体差があるようなので、何匹かを撮影して、繭作りの段階をご紹介します。

 

 

まだ、桑の葉を食べているのんびり屋さんもいますが、かいこの飼育もいよいよ大詰めです!!

初めてかいこを見た僕としては、最初あんなに小さかったかいこ達がここまで大きくなり

絹糸を吐いている姿見ると、生き物の神秘を感じざるを得ません。

 

 

次回の更新の時にはみんな繭になって寝ているかもしれませんね。

お楽しみに。