1. HOME
  2. 風景
  3. 2010年8月18日  一途に生きる潔さ

2010年8月18日  一途に生きる潔さ

京都では8月16日に大文字が終わり、一応夏が終わりこれから秋に向かおうとしています。

しかし、昨日東京では今年最高の暑さを記録しまだまだ灼熱地獄は終わりません!!

ココから更にヒートアップの予感。夏休みを全力で謳歌しようとしている子ども達に負けないよう

後半戦も頑張ります。それでは『今日のくわとかいこ』始まります

 

屋根より高い桑

 

ついに建物の屋根の高さまで背が伸びました。かいこに食べられないようになって少しずつ葉も増えてきました。

 

稲穂

 

こちらは依然紹介した時よりも穂が重くなっている感じがします。

 

収穫

 

僅かなかいこを残し、お盆休みの間にほぼ全てのかいこが繭になりました。

今回の繭から出たかいこが皆卵を産んでしまうと、大変な事になりますので

回避のため一般的に言う‘収穫’をしました。

 

マイペース蚕

 

こちらはゆっくり繭になろうとしているマイペースかいこたちです。今週中には繭になるかな。

今回は暑さが原因かもしれませんが、繭を作り始めたところで命が尽きてしまったかいこが少し目立ちました。

繭になる寸前までは殆どのかいこが元気だっただけに大変悲しい光景でした。

逆にいうと、それだけ懸命に生きている証であるようにも思います。

来週辺りの大河ドラマ「竜馬伝」でも放送されると思いますが、死を美化するのではなく

〈一途に生きる潔さ〉のようなモノをかいこを見ていて思いました。

そんな命懸けで作った絹糸を、私たちは大切に扱わなければなりません。

この事を心に刻むための『今日のくわとかいこ』であります。

残りのかいこたちが無事に繭に成りますように・・・と祈りつつ今回の報告を終わります。

それでは次回お楽しみください。