1. HOME
  2. 風景
  3. 2010年6月9日  生まれて1ヶ月

2010年6月9日  生まれて1ヶ月

今週は雲行きが怪しい日が多いなぁ~。。そろそろ梅雨に入るかも・・・

と予感したのは桑の木にカエルを見つけたときでした。

 

かえる

 

そんな出会い?もありつつ、今日のくわとかいこ始まります。

見てください!!

桑の木

 

桑も木も背が高くなってきました。どこまで伸びるでしょうか。

春には腰辺りだった桑の木ですが、既に私の背丈まできました。

今日は何の日?2010年6月9日、今日からちょうど1ヶ月前かいこが卵から孵った日です。

そんな風に感慨にふけってかいこたちを見に行きました。かいこたちは今日も皆元気です。

 

蚕全体

 

見まわしてみるとあちこちに脱皮の跡が見られます。

しかし、残念ながら脱皮の瞬間は見る事が出来ませんでした。

脱皮の瞬間は見る事が出来ませんでしたが、明らかに先週と大きさが違う・・・

 

測定

 

物差しを持ってきてかいこと一緒に「はい!チーズ!」

な、なんとかいこは6cmに届きそうな大きさまで成長しているではありませんか!

本で調べてみると4令(4cm)と5令(7~8cm 幼虫の最高体長)の間にいる状態でした。

ボディーもパンパン!!って感じでしょ。ここまで来たという達成感のようなものがこみ上げてきました。

今でこれなので、かいこが繭になった時はどんな気持ちになるのか想像もつきません。

しかし、この事はこのかいこたちに桑の葉を与える機会もそんなに長くないことを指します。

ちょっと寂しい気持ちに成りましたが、かいこたちが皆無事に繭になるまで

観察と世話をしっかり行って参ります。

引き続き観察記録をお楽しみ下さい。それでは、失礼します。

 

またみてね