1. HOME
  2. 風景
  3. 2010年6月18日  繭ラッシュ

2010年6月18日  繭ラッシュ

こんにちは。今日は生憎の雨模様

私たち染屋としては湿度が高くなり過ぎて、いつも以上に体力を奪われたり

糸が乾きにくかったりということは有りますが、何事も『バランス』が大切ですから

特に気にしないようにしています。

かいこや桑の木には涼しくてちょうどいいのかもしれませんしね。

1番喜んでいるのはアマガエルだと思います。

 

 

桑の来

 

怒涛の繭ラッシュに湧く3日連続報告もいよいよラスト!今日も元気よく報告していきますね。

今日のくわとかいこはじまります。

今日はマンションにかいこの姿はありません。

今までマンションに入ろうとしていたかいこも無事入居して繭になったようです

 

マンション

 

少し寂しいけど良かった、良かった。

こんなところに繭がたくさん・・・。

枝などのおかげでこういうところにも行けるようになったかいこ達もいたようです。

 

最上階のその上に落ちたりしないか結構ドキドキです。

 

こんなところにもいました(笑)すき間に大集合

 

過去にもこういう風に繭のある所にまた新しく繭を作る場面がありました。

こういう場所が好きなんでしょうね。

かいこはほとんど繭になり今週末には全て繭になっていくでしょう。

毎回楽しみにされていた方には大変申し訳ないですが

繭から成虫に孵るまではシンプルな報告しか出来ないと思います。

 

しばらくは・・・

 

振り返ってみると、日々私たちが扱う絹糸がどんな風に出来上がるか

という為に行っていたかいこの飼育と観察でした。

かいこが卵から孵り5週間ほどで大きくなり繭になっていく。

繭を作る時は一晩ほどで作っていくなど観察してみなけばわからないことだらけで

とても面白いと感じまたし、又育てながら育ててもらったという思いになれました。

この学びを今後大いに活かせて参ります。次回はかいこが成虫になる様子を報告しますね。

繭になったかいこたちが無事成虫になれるよう後は祈ることしか出来ませんが

楽しみにお待ち下さい。それでは失礼致します。