1. HOME
  2. 風景
  3. 2010年6月14日  繭になるとき

2010年6月14日  繭になるとき

週末は一日中雨でしたが、皆さまはいかがお過ごししたのでしょうか。

インドアな趣味といえばネットや読書を連想しますが

私はというと‘今日のくわとかいこ’ブログの案を考えていました。

かいこの飼育は癒し効果も絶大だと思います。今週も元気に報告しますね。

では、今日のくわとかいこ はじまります。

先週の帰り際はかいこたちが大きく成長していたところで帰宅しましたので

今日の様子は?元気かな?変わりがないか?なんて思いながらかいこたちのところへ向かいました。

先ず向かった先は桑畑。

 

桑の木

 

昨日の雨の影響か、先週末に比べてまた一回り大きく成長していました。

私の背丈は完全に越えました。次に向かうのがかいこのいる部屋。かいこのいる部屋に入ると・・・

すごく変わってました(笑)想像を絶するほど・・・。

なんと、かいこの飼育箱の横にマンションが建設されていたのでした。

 

蚕マンション

 

これは何かと会長に尋ねると、かいこが繭になる時の家のようなものになるそうです。

このマンション(正式名称はまぶし)を支えている木は飾りではなくてここからかいこが伝って入居するようです。

 

蚕マンション募集中

 

すでにたくさんのかいこが入居を決めていますね。下を見てみると繭がありました・・・

既に繭になっていたのです!!!

 

繭になる寸前

 

土曜か日曜日に繭になったのでしょう。これはこれで、大変びっくりしました!

先週会長から1週間せずに繭になるだろうと言われましたが、これは早い!すごい!感動です!

まだマンションに入居していないかいこも多くいます。

美味しい桑の葉を食べてから向かうのでしょうか、もう少し居るのでしょうか

早く入居する部屋を決めてね~(笑)

 

入居完了

 

一番端の囲いを見るとこっちではかいこたちがマンションの取り合いをしているように見えるほどの数でした。

皆こうやって繭になっていくんだな~と見守っていました。

このぺースでいくと水曜日くらいには皆繭になるのではないでしょうか。

エサをやれなくなるので寂しい気はしますが今週こそ正念場!しっかり報告していきます。

6月14日現在繭の数は33。

では、次の報告をお楽しみに!