1. HOME
  2. 風景
  3. 2010年5月11日  くわとかいこ2010

2010年5月11日  くわとかいこ2010

今年も「くわとかいこ」のブログが始まります。

職場での精練染色加工も、かいこの飼育も新米ではじめてのことばかりですが、精一杯頑張ります!!

これからどうぞよろしく。

始めてかいこを見た時、余りにも小さくて正直どれがかいこか分かりませんでした。

桑の葉に何かが乗っているように見えても黒くて動かないので

かいこだと言われるまで気付けませんでした。

 

黒いゴマのようなかいこ。↓DSC03723

 

移動せず餌を食べ続けている印象があります。

餌である桑の葉は購入しているのですか?と社長に尋ねると、「会社でこれも育てている」とのこと。

桑畑を見に行くとまだ小さいながらも桑の木が12本も立っており

桑の葉を目当たりにしたとき、この取り組みに対する「姿勢」が垣間見えたような気になりました。

 

かいこの観察をはじめてみて、かいこにも人間と同じように朝・昼・夕方と1日3回の食事。

それもフレッシュな桑の若葉を細かく切り刻み、与えるといことを知りました。

たとえ虫であっても、生き物を飼うということは大変だということを感じつつ

最初にこういう苦労したおかげに慣れて自然と世話が出来るようになっていくと思います。

これから変化していくかいこの様子をバッチリ報告していきます。

これからよろしくお願いします。